お助け!債務整理

zozotownのツケ払いは債務整理できるのか?

zozotownのツケ払いができなくて困っているが、債務整理できるのか疑問に思う人も多いでしょう。

ここでは、zozotownのツケ払いの特徴に加え、ツケ払いが払えないときの対処法について簡単に解説します。

zozootownのツケ払いは審査が甘い

zozotownには、支払いは2ヶ月後まで待ってもらえ、5万円(税抜き)まで購入できる「ツケ払い」制度があります。
2ヶ月以内であれば、コンビニなど好きな方法でいつでも代金の支払いをすることができます。

zozotownのツケ払いは、GMOペイメントサービスという別会社に代金の立替払いをしてもらい、請求もこの会社を通じて行われます。
クレジットカードも、手持ちのお金が無くても支払いを先延ばしにして商品を購入することができますが、ツケ払いとどこが違うのでしょうか?

zozotownのツケ払いの場合、クレジットカード作成時のような審査はありません。
年齢や職業、収入やブラックリスト状態などは関係なく、一定の購入実績があればツケ払いを利用することができます。

そのため、zozootownのツケ払いはハードルが非常に低く、クレジットカードの審査に通らないような人や未成年者でも利用することができます。
現在では、未成年者がツケ払いで購入し、期限までに代金を支払うことができず、親が肩代わりするというケースが問題となっています。

ツケ払いを滞納すると裁判に

ツケ払いの支払いを2ヶ月以内に行わないと、GMOペイメントサービスから催促のメールが来ます。
3回ほど催促のメールが来ても滞納を続けていると、いつまでに支払いができるか電話連絡が来るようになります。
メールや電話も無視し続けた場合、弁護士から催促の連絡が来て、最悪、差し押さえや少額訴訟に発展する可能性があります。

zozotownのツケ払いが払えない場合

ツケ払いの代金であっても、支払いができなくなれば、債務整理をすることは可能です。
ただし、ツケ払いは利息が発生しないため、利息カットのできる任意整理をしても効果は薄いでしょう。

元金を減らせる自己破産や個人再生ではどうでしょうか?
しかし、ショッピングによる借金は免責不許可事由に該当する可能性があるので注意が必要です。
また、財産を失うことや、時間や費用がかかるというデメリットもあります。

zozootownのツケ払いは5万円までと少額のため、債務整理はせず、他の金融機関から借金をして支払いを済ませてしまうという方法が一般的でしょう。
しかし、ツケを支払うために借金を重ね、多重債務に陥る危険性もあります。

まとめ

zozootownのツケ払いは審査が甘く、利用者の滞納が問題となっています。
ツケ払いは債務整理せず、他から借金をして支払う方法が一般的ですが、多重債務に陥る危険性があります。